DIY女子高生の日常アニメ「Do It Yourself!!」 生産されます!

DIYをテーマに工具を持った女子高生が登場する新オリジナルアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』の制作が発表されました。

 それに合わせてティザービジュアルやメインキャラクターも公開され、監督は米田和弘さん、キャラクターデザインは松尾祐輔さん、制作スタジオはPINE JAMに決定しました。 以下、リリース原文を掲載します。

 

ティザービジュアルとメインキャラクターが公開︕ 監督は⽶⽥和弘、キャラクターデザインは松尾祐輔、スタジオはPINE JAMに︕

『ディー アイ ワイ(DIY)Do it yourself「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりするこ と』ー広辞苑より。

 「Do It Yourself!!」は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語です。

 本日オリジナルアニメ「Do It Yourself!!」のアニメの制作が発表となりました。工具を手にものづくりに悪戦苦闘する DIY女子高生を主人公としたオリジナル作品として、彼女たちの日常の物語を描きます。

 同時にキャラクターデザインを手掛ける松尾祐輔描きおろしのティザービジュアルも公開になりました。主人公の女子高生”せるふ”と”ぷりん”が、二人一緒にものづくりをしている瞬間を切り取った、とても印象的なビジュアルです。

 そして、メインキャラクターの、せるふ、ぷりん、くれい、たくみ、しー、ジョブ子の6名も公開になりました。個性が光る6名のDIY女子高生がどのような物語を描いていくのかご期待ください。

 監督には、「⻤灯の冷徹(第弐期)」や「グレイプニル」でも監督を担当した、米田和弘。シリーズ構成は「転生したらスライムだった件」等の筆安一幸。キャラクターデザインには「ヤマノススメ」「アイドルマスター シンデレラガールズ」等を担当した松尾祐輔

 スタジオは、「グレイプニル」「ゲーマーズ!」等を手がけたPINE JAMに決定しました。情報公開にあたり米田監督からも「このアニメは、皆さんにはリラックスした気分で見てもらうような、ゆる〜い作品になればと思っております。」と、メッセージが到着しました。

 さらに本作のもうひとつの主役である工具に関しても、創業150年余にて、建築用工具、家庭用工具、電動工具DIY用品等の企画・製造及び販売を行う株式会社髙儀が全面的にバックアップが決定。ものづくりの楽しさを作品を通じて全世界に発信します。

 そして、舞台は全国有数の金属加工のまちであり、ものづくりも盛んな新潟県三条市に決定。豊かな自然と古くから残る街並みの中で、DIYにはげむ主人公たちにご期待下さい。

 DIYという今注目のテーマでの制作が決定したオリジナルアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」。ま だ未発表のキャラクターや今後の情報公開にも是非ご期待ください。

 

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

作品名:Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ
監督:米田和弘
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:松尾祐輔
制 作:PINE JAM

イントロダクション:
 『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Do it yourself「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。「Do It Yourself!!」は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語です。

 

米田監督からのメッセージ

アニメの公開を楽しみにしている方々に一言:

 このアニメは、皆さんにはリラックスした気分で見てもらうような、ゆる〜い作品になればと思っております。

 視聴者の皆様には楽しみにして頂きながらもハードルを下げてお待ち頂ければと思います(笑)。



STAFF
原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ
監督:米田 和弘
シリーズ構成・脚本:筆安 一幸
キャラクターデザイン:松尾 祐輔
プロップデザイン:米森 雄紀 / 加藤 けえ
DIYデザイン・監修・指導:スワロ
美術監督・設定:岡本 有香
色彩設計坂上 康治
撮影監督:浅黄 康裕
編集:定松 剛
音響監督:郷田 ほづみ
音楽:佐高 陵平(Hifumi,inc.)
アニメーション制作:PINE JAM
オフィシャルパートナー:株式会社 髙儀
オフィシャルサポーター:三条市
製作:DIY!!製作委員会

CAST
せるふ(cv.稲垣 好)
ぷりん(cv.市ノ瀬 加那)
くれい(cv.佐倉 綾音)
たくみ(cv.和氣 あず未)
しー(cv.高橋 花林)
ジョブ子(cv.大森 日雅)
法華津 治子(cv.かかず ゆみ)